2007年09月09日

ブログを引っ越しいたしました。

引っ越しをいたしました。今後もどうぞ、よろしくお願いします。

http://fukukin.blog.shinobi.jp/
posted by きんたろう at 16:16| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

素人寄席

9月2日、私も所属する久留米落語長屋が六ツ門大学(市民講座のための施設)で素人寄席を開きます。 ちょうど会場横のロッカクドーでは焼鳥フェスタが開かれます。 会場には鳥が焼ける美味しそうな煙がモクモクしており、演技に集中できません(汗 ビールを戴くと集中できます
posted by きんたろう at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

黒い冷やし中華

最近料理ネタばっかですいませんたらーっ(汗)

夏といえば爽やかな涼風麺波
その爽やかさ、私の顔級ぴかぴか(新しい)
(「顔ちぇき」でブラザートム似と診断される程爽やか)

ということで。
新メニューできましたexclamationぴかぴか(新しい)

指でOK指でOK「胡麻だれ冷やし中IMG_0210.JPG華(夏の黒味)」指でOK指でOK


 






漢方では、黒い食べ物は腎系に効果アリとも言われています。
梅雨は湿度が高いため、意外と体が冷える季節。
そして夏は、つい水分や冷たい食物の摂り過ぎで、
腎臓に負担がかかりやすくなります。
そんな季節にモッテコイ!

昨冬、友達と飲み会を開いたレストランモツナベ屋。
そこの、黒胡麻をガンガン絡める〆のチャンポンにインスピレーションを受けましたぴかぴか(新しい)

醤油・酢・酒・砂糖ナドを混ぜ、
なんとなく冷やし中華のタレっぽい味になったらすりごま(黒)を投入グッド(上向き矢印)
今回は奮発して140円のを2袋!手(グー)
ゴマがかなり汁気を吸うので、タレは多めに作っておいて吉グッド(上向き矢印)
豆板醤とかいれるとさらにヨシグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


深みのある大皿に大量の野菜・麺・タレの順に盛り、
好みの具をトッピングexclamation ×2

食べる前に全部かき混ぜて真っ黒新月に。
サラダ感覚で野菜と黒胡麻をガッツリ摂取できるヘルシィメニューです指でOK

IMG_0211.JPG








どうぞお試しください手(チョキ)
posted by きんたろう at 02:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

美容〜ティフルサラダ

487939815_14.jpg









「茹で鳥(※)」の残りスープを冷蔵庫に入れてたら雪煮こごりになったんで、アスピックサラダワイングラス(ゼリー寄せサラダみたいなん)を作りました手(チョキ)

オリジナルでテキトーに作ったんですがあせあせ(飛び散る汗)
見た目もナカナカ指でOK
美容キスマークにも弱冠効果がありそうな感じがしたので日記にUPグッド(上向き矢印)

談:破廉恥の鉄人
「イメージは地中海と宝石です指でOK指でOK
貴女を意識して作りましたぴかぴか(新しい)
↑イッチョ前にツヤつけてから!にやがんな〜パンチ
山笠があるけん博多タイ手(グー)

そりゃもう
コラーゲンたっぷりバイexclamation ×2
オリーブもトマトも体によかですバイ指でOK

レストラン作り方レストラン
1.酵素が凝固の邪魔をしないように、ミニトマトは切らずに丸のまま。
2.トマトと塩抜きしたオリーブを器に並べ、弱火でスープ状に戻した煮こごりを注ぐ。

レポーター「服部さん!破廉恥の鉄人、ここで愛情を注入しましたexclamation
服部Y雄「そんなことより、私のツメエリが暑苦しいです。」

3.冷蔵庫で冷やし、煮こごりが固まったらスプーンなどでほぐす。
★胡椒やオレガノなど、何か香辛料を入れるとさらにイケます★

※茹で鳥
母が忙しい時に作る簡単料理。骨付きの鳥モモ肉をまるごと塩茹でして完成。白髪ネギなどの薬味を添え、身をほぐしながらスープと一緒に食べます。
煮こごりは残りスープを火にかけてある程度水分を飛ばし、常温で冷まします。表面に冷え固った脂を取り除き冷蔵庫で冷やします
posted by きんたろう at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩むバイ!

うーむ 創作食育落語の練り直しをしとるとです。創作は10年目で初の試みだっただけに、作りこみも今までと勝手がちがーう! まず! 笑わせ所の修正(笑わせたい部分と、笑ってもらえる部分にズレがある) そして 笑いを取れない部分を削りにくい! 客観的に見ないといかんのですが… やっぱ我が子的な可愛さはどげんしょーもなか!
posted by きんたろう at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

暑い夏といえば

あついですね〜。暑は夏いですね〜。(懐かしい)

こんな日には、さすがに飲めない自分もビール(発泡酒)を楽しみます。
といっても、350ミリ缶の半分で真っ赤になりますが・・・。
今日の肴はサバ缶。そしてケーブルテレビで野球観戦。

IMG_0195.JPG

ホークス 対 楽天 戦

宿敵まーくんが投げよるバイ







野球とかけまして

債務者に逃げられた取立て屋さんとときます。

そのココロは

親類(進塁)を狙います

おぉっバイオレンス!
これは、あぶなかあぶなか
多少、酔いがまわっとります。

posted by きんたろう at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ぶらり九州北部の旅 その1

食育落語でお世話になっている、さとう師匠と、
2泊3日の「布教の旅」をして今帰りました。

初日:朝倉街道駅前のむすび庵さんで、師匠に拾っていただき、
    国立夜須高原青少年自然の家(福岡県朝倉郡)へ。
    福岡県子ども会育成会連合会さん主催の
    「平成19年度福岡ブロック少年団体指導者研修会」にて、
    師匠の講演の前座で落語。
    地域で子供の育成活動をされている会の皆さんから
        色々と勉強させていただきました。
    懇親会後の飲み会も大盛りあがり。
    皆さんお世話になりました!

2日目:夜須高原をお昼手前に発ち、大分の蒲江(大分県佐伯市蒲江町)へ。
     西野浦の村松さん宅で世界一新鮮で美味しい鰤と鯵のフルコースをいただく。
     この「活魚」の味は「活字」にはできない美味しさ!
     なにをかくそう、村松さんは「私の人生を変えていただいた人」。
     半年前に参加した「食卓の向こう側シンポジウム」。
          そこで、大変な魚嫌いだった自分は、
     村松さんの「愛魚心」に感化され、一転、魚が好きになりました。
     それまではホントに魚の臭いが嫌いで嫌いで、
          息を止めないと食べれませんでした。
     父が釣りをするので、鮮度がよく臭いも少ない魚も食卓に並ぶのですが、
          それでもダメでした。
     そんな簡単に治るような魚嫌いではなかったのです。それが治りました。
     村松さんの魚への愛情と、美味しく育てる技術は私の人生を変えてくれました★ 
     村松さん!本当におご馳走様でした!船上の風も最高でした!
IMG_0152.JPG





3日目:早朝に村松さん宅を出発し、猛烈な雨と濃霧の中、福岡の苅田町へ。
     苅田町社会福祉協議会さん主催の「楽しく子供を育てる講座」で
     師匠の前座で落語。落語の出来に満足いかず、ヘ.com(ヘコム)
     
     
たくさんの楽しい思い出ができた3日間でした★

posted by きんたろう at 19:39| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

メッチャたくさん!

Image222.jpg
会場にはナント300人!さすがに圧倒されました(汗
posted by きんたろう at 19:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日のネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食の落語

Image220.jpg
昨日はJAみい女性部様の総会で、食をテーマにした落語をしました。 講演の主役は西日本新聞社「食卓の向こう側」編集長の佐藤弘さん。 私は前座を勤めさせていただきました。
posted by きんたろう at 19:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日のネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

異様な雰囲気の中

97年の4月から始めた落語。今月、おかげさまで10年が経ちました! 今日は選挙運動のお手伝いをした事務所で開票結果を待つ場つなぎに、小咄をしました。 緊張感をお酒の力で緩めている異様な空間です(汗。口だけ笑って目は座ってる人もチラホラ(*_*)ガクガク 冷や汗がダラダラ出ました(^_^;) どんな状況でも普段通りの芸ができるようになりたいものです(^_^;)
posted by きんたろう at 00:15| Comment(0) | TrackBack(6) | 今日のネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

