2007年07月02日

ぶらり九州北部の旅 その1

食育落語でお世話になっている、さとう師匠と、
2泊3日の「布教の旅」をして今帰りました。

初日:朝倉街道駅前のむすび庵さんで、師匠に拾っていただき、
    国立夜須高原青少年自然の家(福岡県朝倉郡)へ。
    福岡県子ども会育成会連合会さん主催の
    「平成19年度福岡ブロック少年団体指導者研修会」にて、
    師匠の講演の前座で落語。
    地域で子供の育成活動をされている会の皆さんから
        色々と勉強させていただきました。
    懇親会後の飲み会も大盛りあがり。
    皆さんお世話になりました!

2日目:夜須高原をお昼手前に発ち、大分の蒲江(大分県佐伯市蒲江町)へ。
     西野浦の村松さん宅で世界一新鮮で美味しい鰤と鯵のフルコースをいただく。
     この「活魚」の味は「活字」にはできない美味しさ!
     なにをかくそう、村松さんは「私の人生を変えていただいた人」。
     半年前に参加した「食卓の向こう側シンポジウム」。
          そこで、大変な魚嫌いだった自分は、
     村松さんの「愛魚心」に感化され、一転、魚が好きになりました。
     それまではホントに魚の臭いが嫌いで嫌いで、
          息を止めないと食べれませんでした。
     父が釣りをするので、鮮度がよく臭いも少ない魚も食卓に並ぶのですが、
          それでもダメでした。
     そんな簡単に治るような魚嫌いではなかったのです。それが治りました。
     村松さんの魚への愛情と、美味しく育てる技術は私の人生を変えてくれました★ 
     村松さん!本当におご馳走様でした!船上の風も最高でした!
IMG_0152.JPG





3日目:早朝に村松さん宅を出発し、猛烈な雨と濃霧の中、福岡の苅田町へ。
     苅田町社会福祉協議会さん主催の「楽しく子供を育てる講座」で
     師匠の前座で落語。落語の出来に満足いかず、ヘ.com(ヘコム)
     
     
たくさんの楽しい思い出ができた3日間でした★

posted by きんたろう at 19:39| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きんたろうちゃん!先日は、お疲れ様でした。・・・そして、ガズーへの書き込みもありがとう!
魚嫌いが一転魚好きになったんじゃ〜き、いつでも遊びに来いよ〜!
旨い魚が・・・いつでも家の前に泳ぎよるど〜!
Posted by M松 at 2007年07月03日 10:36
きんたろうちゃん!先日は、お疲れ様でした。
あんた、本当に魚嫌いじゃったんじゃの〜ビックリじゃ〜!
ほじゃ〜けんど・・・人生を変えた?やら言いすぎじゃね〜んかや〜?
魚釣りをする父ちゃんの血を引いちょってホントは、魚好きの血が流れちょったんじゃろ。
これからもちょくちょく遊びにこいよ〜!
Posted by M松 at 2007年07月03日 10:43
二回も書き込んでしもうた〜!
Posted by M松 at 2007年07月03日 10:44
>M松さん
コメントありがとうございます★
M松さんのおかげで「魚好きの血」が開花しました^_^v魚嫌いが一日で治ったのには自分でも不思議です。
お言葉に甘えて、またお邪魔させていただきます♪
Posted by きんたろう at 2007年07月03日 14:39
M松さん。。ほんとうにお世話になりました。「人生を変えた〜」は、決して言い過ぎじゃなかですよ。。ほんなこと家の金は魚嫌いやったとです。。それが、あの日以来鰤と、M松さんに恋してしまっとります。。次回、この母もお邪魔したか〜
ご家族の皆様にもよろしくお伝えくださいませ。書いたけど、、M松さん、これ読んでくれるじゃろか?
Posted by mu at 2007年07月03日 21:01
M松さん。。ほんとうにお世話になりました。「人生を変えた〜」は、決して言い過ぎじゃなかですよ。。ほんなこと家の金は魚嫌いやったとです。。それが、あの日以来鰤と、M松さんに恋してしまっとります。。次回、この母もお邪魔したか〜
ご家族の皆様にもよろしくお伝えくださいませ。書いたけど、、M松さん、これ読んでくれるじゃろか?
Posted by MU at 2007年07月03日 21:06
金ちゃんのお母さん!コメントたった今読みました!
ありがとうございます。本当に家族で遊びにきてくり〜!
現在、体験型漁師民泊の準備をしちょります・・・開業は、秋以降にできればいいんじゃが・・・
Posted by M松 at 2007年07月29日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

